ファスティング1泊2日行ってきた結果!11/5-6

前から気になっていたファスティング

ファスティングのために、大阪から草津(群馬)のホテルクアビオさんへ行きました。

 

今回は人生で初めてのファスティングということもあり、1泊2日にしてみましたが…


【結果】

体重 50.1kg → 49.7kg

BMI 19.6 → 19.4

体脂肪率 27.4 → 27.0

内脂肪レベル 2 → 2

骨格筋率 28.8 → 28.9

体年齢 24 → 23

基礎代謝 1138kcal → 1133kcal

 

【結論】

・結果を出すためのファスティングは2泊3日以上すべき

・思ったより空腹は耐えられる

・空腹よりも、満腹の方がつらい(水分で)

・食べること以外に意識を向けることが大切

・咀嚼を意識する

・1泊2日でも、普段の生活習慣を見直すきっかけとすることで今後の結果に繋げることができる

 

せっかくなので、チェックインしてからの食事内容.スケジュール等をご紹介していきたいと思います

 

<当日夜の食事>17時

人参ジュース1杯/酵素ドリンク1杯/具なしお味噌汁/三年番茶/梅干し/レモン

 

※本来のコースは人参ジュース2杯ですが、追加料金1000円で酵素ドリンクへ変更しました。

f:id:okakichang:20211111211033j:image

 

実際この食事を目の前にすると、この後の夜に空腹に耐えられるのかと不安になりましたが

本当に水分しかないです・・・

 


大体1時間程度で完食?完飲しました

 


水分過多でお腹が苦しく、しばらく休憩した後

運動がてら徒歩20分くらいかけて湯畑へ散歩しました

近くに来ると、硫黄のにおいがはっきりしてくるように・・

f:id:okakichang:20211111211150j:image

 


とても幻想的な夜の湯畑を楽しむことができました!


大阪と違い、夜空にはっきりと星を見ることもでき、大満足の夜の散歩でした♪


<帰宅後、温泉へ>20時頃


「酸性低張性高温泉」という泉質で、殺菌やピーリング効果があり体がすべすべになりました♪

ただ、顔には刺激が強めなので入浴中は顔が濡れないよう気をつけました


脱衣場で、

「入浴はカロリーを消費するのため無理をせず入浴をして下さい」の表記が・・!


温泉もサウナも思いっきり堪能しました(笑)

就寝 11時


<翌日の朝>8時  

人参ジュース/レモン/具ありお味噌汁/梅干し/大根おろし/花いんげん豆の甘露煮/三番茶/玄米お粥

f:id:okakichang:20211111211214j:image

 

f:id:okakichang:20211111211206j:image


久々の固形物です!

玄米そのものの味がしっかりして、とても美味しかったです

 

黒ごま塩もあったので、物足りない人も美味しく食べることができそうです


<お土産>

玄米ミニおにぎり2個/人参と大根?のお漬物

f:id:okakichang:20211111211304j:image

f:id:okakichang:20211111211308j:image

お土産として頂くことができます

チェックアウト後のお昼ご飯として、頂きました!

 


同封されていたメモに、玄米おにぎりは50回以上の咀嚼が良いとのことだったので実践したら、思っていた以上に満足感がありました

 


いかに普段、咀嚼をせず食事をしているかを痛感しました・・


たった1泊2日のファスティングでしたが、忙しい日常から離れて普段の食生活、さらに自分を見つめ直すことができ

結果以上のものを得ることができたと思います!

 

今後また時間を作り、定期的にファスティングに挑戦したい思います